組織行動のマネジメント勉強会を終えて

去年の秋に組織行動のマネジメント(スティーブン・P・ロビンス)を読み、 ユニプロ の組織体制などを大きくいじったりもしたんだけど、 より広く知ってほしいということで勉強会を全9回にわたって開催した。

形式としては各章毎にスライド+ディスカッション。 参加者は5.5人。(1人だけ途中で授業などの都合で脱落してしまった。)

いきなり組織行動のマネジメントを扱うのはつらいと思ったので、最初は本当に分かる心理学(植木理恵)を2回にわたって読んだ。

その後、組織行動のマネジメントに取り組んだ。 2回読むことになったのと、ユニプロなどの実例を元にディスカッションができたので、深く本の内容を理解解釈でき、非常に有意義だったと思う。

また、全9回にわたる勉強会にもかかわらず、ほとんど全員が最後まで残ったのは良い事例になったと考えている。 各自スライドを作る必要があって、コミットを求められるが、逆にそれがよかったのかなあと分析。